その他 お知らせ 地域防災 女性分団

「津田生涯学習市民センター」で防災展示をはじめました。

枚方市の公共施設「輝きプラザきらら」「楠葉生涯学習市民センター」に続き「津田生涯学習市民センター」でも防災展示を行っています。

枚方市民の皆さまに、より身近な場所で「防災」について考えて頂くきっかけを作るため、枚方市消防団では防災展示の活動に力を入れています。

●輝きプラザきららの防災展示はこちらをご覧下さい。

●樟葉生涯学習市民センターの防災展示はこちらをご覧下さい。

毎日の生活の中で、自分にとって必要なものとは?

もし、あなたが被災したとき、生活に必要なもの以外の自分にとっての必需品こころの支えになるものは、それぞれ違うはず。

この機会に「自分にとっては何だろう?」を考えるきっかけにして非常時に備えましょう。

防災グッズは身近な
アイテムから

「食品用ラップフィルムが一石八鳥??の防災グッズに!」など、身近にあるもので、非常時の際に役立つ活用事例を紹介しています。

100円均一ショップで
購入できる防災グッズ

100円均一ショップで購入できる防災グッズの一例

100円均一ショップで購入できる「防災グッズ」の一例をご紹介。

自然災害が多い日本の暮らしは、万が一の準備が必要不可欠です。
防災グッズを買いそろえるには、思う以上に出費がかさむもの。

「できるだけ出費を抑えて備えたい!」

そんなときには、100円均一で準備するのが一番!
自宅以外にオフィスや車、お出かけの際にかばんに入れたりと、気軽に準備ができます。

「いつどこで」やってくるか分からない自然災害に準備を進めましょう。

展示場所のご紹介

津田生涯学習市民センター3階 エレベーターを降りて右側、事務室出入り口扉の横、音楽室前に展示しています。
この機会に、ぜひお立ち寄り下さい。

枚方市立津田生涯学習市民センターへの
アクセス
津田生涯学習市民センターへのアクセス
所在地〒573-0121 大阪府枚方市津田北町2丁目25-3
駐車場駐車スペースに限りがありますので、公共交通機関でご来館ください。
JR学研都市線・藤阪駅より徒歩

南東へ約15分

◎道順は、こちらの動画をご覧ください。

JR学研都市線・津田駅よりバスJR津田駅より京阪バス・③のりば 72系統「穂谷」ゆき、または78系統「天王」ゆきで『津田本通』バス停下車すぐ
京阪電車・枚方市駅(南口)よりバス京阪枚方市駅より京阪バス・南口①のりば 65系統「大阪国際大学」ゆき、または70・72系統「穂谷」ゆき、もしくは78系統「天王」ゆきで『津田本通』バス停下車すぐ

-その他, お知らせ, 地域防災, 女性分団