入団募集要項

枚方市消防団は枚方市在住の18歳以上55歳未満の方であれば応募できます。
会社員の方、自営業の方など、性別・職業問わず、色々な方が活動しています。
(注)消防団活動条件により、ご要望に添えない場合もございます。

入団フロー

step
1
エントリーフォームの送信


step
2
枚方市役所危機管理対策推進課から連絡


step
3
該当地域の分団長と面接


step
4
入団手続き


step
5
入団

活動内容

消防団の活動は消火だけではありません。実際にどのような所で活躍しているのか、どのような役割を持った組織なのかをご紹介します。
消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、それぞれの市町村に設置される消防機関。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。また消防団員は、住民一人ひとりの防災意識を高める為、各校区・地区の防災訓練等において初期消火訓練指導や防火・防災啓発活動も行っています。近年は、地域の安全確保という役割を消防団員として担う為、地域コミュニティと結びつきの強い、女性分団への入団者も増加しており、AEDを使った応急手当の普及指導等や子どもたちへの安全教室や防災展示など防災啓発において細やかな配慮を活かした活動の場を広げています。

消火・防災訓練
胸骨圧迫やAEDの取り扱い講習
消防団行事
地域防災

消防団の待遇

報酬消防団団員の階級に応じ決められた年額報酬が支払われます。
公務災害補償消防団活動中に負傷した場合の補償制度があります。
被服の貸与消防団活動に必要な被服が貸与されます。
退職報償金制度一定期間以上勤務して退団した団員には、退職報償金が支給されます。
表彰制度職務にあたって功労、功績があった場合には、表彰されます。

報酬について

区分報酬年額
団長139,700円
副団長97,700円
分団長72,500円
副分団長43,700円
部長41,300円
班長38,900円
団員36,500円

※詳しくは枚方市消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例のホームページも合わせてご参照ください。

消防団と消防署の違い

消防団は、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ 駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員です。

割引・優待制度

「枚方市消防団を応援するお店」として小売店・飲食店等、割引や優待を受けられます。 「消防団員証」を提示することで、対象店舗を利用する際に様々なサービスを受けるこ とができます。

入団エントリーフォーム

こちらの入力フォームは、Google Chrome、Safari、Microsoft Edgeのブラウザを推奨します。
アプリなどの一部のブラウザーでは、送信できない可能性がございます。

    生年月日(必須)

    性別(必須)
    男性女性

    ご連絡のご都合のよい時間帯(必須)

    送信エラーになる場合は、お手数おかけしますが、直接「枚方市役所危機管理部」へお電話をお願い致します。