よくあるご質問

枚方市消防団についてよくお問い合わせいただくご質問をまとめています

 消防団って何?

消防署員とは異なり、団員それぞれが本業を持ちながら「自分たちの街は自分たちで守る」という郷土愛精神に基づいて、地域住民の生命と財産を守る為に消防・防災活動に従事しています。災害が発生した場合には、消防署員と連携し、一体となって迅速に消火や救助活動・警戒巡視等を行い、街と市民を守るのが消防団の大きな役割です。詳しくは総務省のページをご参照ください


 一ヶ月何回くらいの訓練や活動がありますか?

定期訓練は月に1回です。その他、月ごとのイベント等がある場合、活動回数が変わることがあります。


 仕事で行けない日がありますが大丈夫ですか?

基本的に消防団員は、消防署員と異なり団員それぞれが本業を持ちながら活動しています。年間どのくらいの活動が可能かを入団前の面接時にご相談ください。


 制服は買うのでしょうか?

全て貸与されます。※冬の制服時の靴(黒革靴)、白手袋(礼装用)につきましては、ご準備いただきます。


 車の免許は必要ですか?

必ず必要ではありません。免許をお持ちの方には消防車両出動時に運転をお願いする場合があります。


 報酬はでますか?

支給されます。報酬額につきましては、役職によって変わります。詳しくはこちらのページの第13条を参照ください。


 誰でも消防団に入れますか?

枚方市在住で18歳以上50歳未満の方には入団資格があります。但し入団前の面接結果により、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。


 ケガをした場合は?

消防団活動中に負傷した場合は、公務災害として補償されます。

© 2020 枚方市消防団公式ホームページ