その他 お知らせ 地域防災 女性分団

「輝きプラザきらら」防災情報コーナー:テーマは「在宅避難」

家具類の固定など地震への対策を紹介

在宅避難について

ローリングストック食品を紹介

枚方市立の公共施設「輝きプラザきらら」の1階にある防災情報コーナーにおいて枚方市消防団・女性分団監修による市民の皆さまに役立つ防災情報を発信しています。

今回のテーマは「在宅避難」

まさか・・・で突然襲いかかる災害。
そして、新型コロナウイルス感染症のような想定外の出来事も。
こんにち、自然災害以外の備えとしても「在宅避難」の重要性は高まるばかりです。

在宅避難とは

「在宅避難」とは、自宅とその周辺で身の安全が確保できる状況であれば、自宅でそのまま生活を送る方法です。

住み慣れた家での避難生活であれば、ストレスも最小限に抑えることもでき、ペットの問題や感染症のリスクも少なくなります。
「まさか」の時に「いつも」の生活が送れるように、今回は「在宅避難」の準備・備えについてご紹介しています。

自宅を安全な避難所にしよう

『地震大国日本』
過去の大規模地震の教訓を踏まえ、家庭における地震対策が重要です。
まずは、自宅が災害に強い環境作りができているか?
実際に消防団員の家庭で行っている家具類の転倒・落下・移動防止対策を紹介しながら、地震の備えについて展示しています。

ガスが復帰しない問題

記憶にあたらしい大阪北部地震。
このとき消防団員に相談があった、ご近所での困りごとNo.1が、「ガスが使えない、復帰の仕方が分からない」です。

震度5相当以上の揺れを感知したとき、安全機能が作動し自動的にガスを遮断します。
遮断した後、ガス管に残っているガスで一旦火が着くことがあります。

「火がついたのになぜ止まったのか?」

復帰操作が必要なことや復帰の方法を知らない方が多く、問い合わせが一番多かった事案です。
一般的なガスメーターの復帰操作方法もご紹介しています。

ガスメーターの復帰方法を紹介

いろいろ使えるペットシーツは防災グッズの万能品!

防災グッズを紹介している消防団員も、「これは知らなかった!」をピックUPして今回は「ペットシーツ」の利用方法をご紹介しています

ペットシーツの活用法

ローリングストックのすすめ

スーパーで手軽に買える非常食

在宅避難を快適にするために、備蓄や防犯グッズが必要です。

長期保存用の非常食を準備することは、防災において必須と分かっていても、価格が高い、どこで買えるのか分からないなど、準備するにはハードルが高め。
そこで普段から消費しているものを少し多めに買い、消費したら買い足すローリングストックがおすすめです

災害時だけではなく、体調不良や悪天候で買い物にいけない日ちょっとした日の備えにも安心です。
また、災害時の日用品が品薄になっても慌てることなく過ごせます。

非常食のポイントは?

非常食として考える食材のポイントは、自分と家族に必要なものを選ぶこと。
そして普段から食べ慣れているもので、できる限り常温保存できる保存期間が長いものを選んでみましょう。

「え~こんなものが非常食にもなるの?!」

というものも防災情報コーナーで多数展示紹介しています。
また、ご自身の家庭では「どれくらいの備蓄食が必要なのか?」などの疑問やその目安も紹介していますので、この機会に備蓄食の見直しをおすすめします。

私たちの仲間になりませんか

「輝きプラザきらら」の所在地を担当する男性消防団員の活動紹介写真と、女性消防団員の入団したきっかけ、入団して良かったリアルな声を紹介しています。

ぜひ、お近くにお越しの際は防災情報コーナーにお立ち寄り下さい。

輝きプラザきららへのアクセス
輝きプラザきららへのアクセス
所在地〒573-1159 大阪府枚方市車塚1丁目1-1
駐車場あ  り
京阪電鉄・牧野駅より徒歩京阪牧野駅から穂谷川沿いに約20分
京阪電鉄・枚方市駅(北口)よりバス京阪枚方市駅より京阪バス・北口③のりば 12系統「北片鉾」ゆき、または13系統「片鉾・中央図書館 小倉町」ゆきで『片鉾・中央図書館』バス停下車すぐ
JR学研都市線・長尾駅よりバス

JR長尾駅より京阪バス・②のりば 20・25・27・29系統「枚方市駅(北口)」ゆきで『須山東(すやまひがし)』バス停下車、北へ徒歩約15分

もしくは『須山東』バス停を下車し、西へ約30メートル先にある『須山町(すやまちょう)』バス停(東行)で、12系統「北片鉾」ゆき、または13系統「片鉾・中央図書館 小倉町」ゆきに乗り換えて『片鉾・中央図書館』バス停下車すぐ

-その他, お知らせ, 地域防災, 女性分団