地域防災 応急手当講習 訓練

枚方市総合防災訓練(ひこ防’z2023)に参加しました。

枚方市総合防災訓練(ひこ防’z2023)

メイン会場となったニッペパーク岡東中央公園で消防団員募集の説明を行う団員

令和5年10月14日に行われた「ひこ防’z2023」に枚方市消防団が参加しました。
今回で3度目の参加となる枚方市消防団では、皆さんの安全と安心のためAEDを使った救命講習を行いました。

家族でご参加の方に消防団についての説明と広報紙の配布を行う団員

消防団ブースのすぐそばにあるニッペパーク岡東中央公園では「枚ウィン」というイベントも行われ、多くの人がどちらのイベントにもご参加していただきました。

AEDを使った救命を行う模擬体験

消防団ブースでは、救命講習のほか消防団員募集の説明をおこないました

倒れている人を発見 対象者と自分の身の安全を確保意識の確認呼吸の確認周囲の人たちに応援要請(119番通報、AEDを持参依頼) ⇒ 胸骨圧迫AEDの使用救急隊への引継

小さな子供たちにもしっかり体験していただきました。
今回は些か力が足りなかったように思いましたが、今日の体験を忘れることなく大きくなったら活かしてください。

多くの皆さんに消防団ブースへお越し頂きました

参加された方の貴重な体験談

受講された方の体験談をお聞きして、その対応方についてお話しをする救命講習普及員

体験された方のお話をお聞きしていると、見たことはあるけどやったことはない会社にあることは知っているけど使い方がわからない気にはなっているんだけど~といった消極的意見から、やったことないから是非やってみたいなど、このように最初の一歩が踏み出せていない方も必要な時に役立てたいという積極的な意見まで、お聞かせていただきました。

本来「必要がない」のが一番ですが、いつどこで救命処置が必要とされる時がやってくるかは分かりません。
もし近くで救命措置が必要な方を目撃された際には、是非とも今日の体験を役立てて下さい。

-地域防災, 応急手当講習, 訓練