講習会 お知らせ 応急手当講習

市民の皆様を対象にした枚方市消防団主催の普通救命講習会を開催します。

枚方市消防団 枚方市市民 普通救命講習

枚方市消防団主催の
普通救命講習会を開催します

おかげさまで定員に達しましたので応募を締め切らせていただきます。

普通救命講習①:主に成人を対象とする心肺蘇生法、AED(自動体外式除細動器)の使用および、出血時の止血法等、知識と技術を習得していただく3時間講習です。

日 時2023年8月5日(土)
9時30分~12時30分
集合9時15分
場 所枚方消防署 5階研修室
枚方市大垣内2丁目10番22号
グーグル・マップはこちらをタップ
受講対象者枚方市内に在住、在職、在学の方
募集人数先着20名
申込開始2023年7月19日(水)
申込方法電話により枚方消防署 警備課へお申し込み下さい。
072-852-9933
受付時間:9時から17時まで
参加費無料
認定証講習修了後「普通救命講習①修了証」を発行します。

服装について

講習内容は実技指導が中心となるため、動きやすい服装(スカートは不可)、脱着しやすい靴でお越し下さい。
更衣室はありません。

ご用意していただくもの

・筆記用具
・実技指導で身体を動かしますので、水分補給が必要な方は、お茶や水、スポーツドリンク等の清涼飲料水をご持参下さい
会場内に飲料水の販売はありません。

駐車場について

講習会場に駐輪場・駐車場はありません
公共交通機関等でお越し下さい。

(京阪電車:枚方市駅下車徒歩約10分 京阪バス:官公庁団地バス停下車徒歩約3分・田宮バス停下車徒歩約10分)

講習会参加への注意事項

  • 地震や台風等の災害により、急遽、講習の中止や延期を行う場合があります。
  • 講習開始15分前には集合をお願いします。
    遅刻や早退をされた場合には、講習修了証をお渡しできない場合もあります。
  • 発熱や咳など風邪の症状がある方や、身体に不調がある方は受講できません。
  • 講習開始前後の手洗いやうがい、指先消毒等の御協力をお願いします。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、人工呼吸は動作のみとし、呼吸の吹き込み等は行いません。
    また、他の実技指導も口頭による説明に代えさせて頂く場合や、応急手当普及員による模範実演のみとさせていただく場合があります。

消防団所属の応急手当普及員
による普通救命講習会

枚方市消防団では日頃より、地域の自主防災訓練や救命講習のご依頼を頂いた地域コミュニティの皆様の元へ赴き、AEDトレーナー等を使用した救命講習会を行っておりますが、「救命講習会をどこで受けて良いのか分からない」「平日開催の救命講習会への参加は難しいから、土曜日や日曜日に救命講習会を開催して欲しい」などのご意見やご要望を多数頂いております。

その様なご意見やご要望にお応えすべく、少しでも多くの市民の皆様に『AEDの使い方』を含む心肺蘇生法の受講認定を受けて頂くため、枚方市消防団では当団に所属する応急手当普及員の指導による普通救命講習会①を開催します。

大切な人を 家族を
命を守る為の応急手当

目の前で倒れている人が心肺停止の可能性がある場合は、一刻も早い救命処置が必要です。
救急隊が到着するまでの間に、現場付近で居合わせた人による、適切で速やかな応急手当が、傷病者の命をつなぐ為には不可欠となっています。

あなたがその場でAED(自動体外式除細動器)を使用した除細動(電気ショック)、心肺蘇生法などの応急手当を行うことがその人の生命を救うために大きな役割を果たします。

いざという時、慌てず適切な救命処置ができる様に、心肺蘇生やAEDの使い方など正しい応急手当の知識・技術を身につけるため、ぜひ講習会にご参加下さい!

「あなたの大切な人の命を守るために」

.

-講習会, お知らせ, 応急手当講習