女性分団 その他 お知らせ 地域防災

「楠葉生涯学習市民センター」の防災展示をリニューアル!

市民の皆さまが身近に防災を考えるきっかけになることを願い、枚方市消防団「女性分団」が担当している防災展示。
現在、枚方市公共施設の3カ所「輝きプラザきらら」「津田生涯学習市民センター」「楠葉生涯学習市民センター」で展示を行なっています。
今回は、「楠葉生涯学習市民センター」の防災展示をリニューアル。
6月3日より、2階別館ロビーにて展示をしています。

暮らしの中のアイテムで、災害時に役立つ活用法

最近、全国各地で地震が続き、防災意識が高まった人も多いのではないでしょうか?
いざという時に備えて、防災グッズを準備しようと思っても特別な物は、なかなか準備出来ないし・・・。
身近な暮らしの中にある物を使って防災グッズの作り方や、何通りもの使い方ができる災害時の必須アイテム「食品用ラップ」を使った活用法を、子どもたちにも楽しんでもらえるようクイズ形式で紹介しています。

問題をめくると、回答と使い方を紹介!
こちらのホームページ動画「災害に役立つシリーズ」でも紹介していますので、ぜひご覧下さい。

また、新聞紙で作るスリッパや食器、ゴミ袋で簡易カッパの作り方を展示しています。
簡単に作れるのでチャレンジしてみて下さいね!

枚方市消防団の活動を紹介

枚方市消防団活動写真

枚方市消防団では、枚方市在住の18歳~55歳未満の新しい団員を募集中です。
会社員の方、自営業の方、主婦の方など職業を問わず、色々な方が活動しています。
「自分たちの街は自分たちで守る!」あなたも、ぜひ私たちの仲間になりませんか?

展示場所

楠葉生涯学習市民センター2階別館ロビー
〒573-1118  大阪府枚方市楠葉並木2-29-5
電話: 050-7102-3131
開館時間:午前9時~午後9時まで(日曜・祝日は午後5時まで)
https://www.hira-manatsuna.jp/kuzuha/index.html

交通アクセス
京阪樟葉駅から東へ800m:徒歩約10分
京阪バスあさひバス停 徒歩約2分

休館日
毎月第4月曜日(祝日の場合は開館)
年末年始


-女性分団, その他, お知らせ, 地域防災