本部 資機材

枚方市防災備蓄倉庫で機械装備品の点検を実施しました。

令和5年度 機械装備品点検

枚方市消防団では、令和5年度の「枚方市消防団事業計画」ならびに枚方市消防団規程による「機械装備品点検の実施」に基づき、11分団と本部において、消防車両・機械装備品・車庫及び詰所、関係書類や個人装備品等の点検を実施します。

枚方市防災備蓄倉庫内の機械装備品を点検

機械装備品点検開始に先立ち、危機管理部職員より点検概要等の説明を受ける正副団長

この機械装備品点検は、毎年4月から6月までの3カ月間に行われる定期訓練を利用して実施するもので、本年度の本部による点検は、令和5年5月14日(日)に枚方市防災備蓄倉庫で実施しました。

分団に於ける機械装備品点検者は、分団長もしくは副分団長が務める決まりとなっていますが、本部に於いては総務担当副団長が務めるものとし、本年度は総務担当の井上副団長が点検の指揮を執りました。

可搬ポンプの目視点検を行う総務担当井上副団長(左)と中総括副団長(右)

点検は正副団長および枚方市役所危機管理部職員が「消防備品台帳」と照らし合わせながら、管理する資機材等を手に取るなどをして機能や定数の確認などを確実に行いました。

本部車両の機械装備品・積載備品を点検

本部所属車両の積載備品を点検する正副団長

本部の所属車両については、消防団長が指名する副団長を点検者とし、副団長及び枚方市役所危機管理部職員が点検を実施するという規定のもと、本年度は機械装備品点検者と同じく、総務担当の井上副団長を点検者とし、正副団長と枚方市役所危機管理部職員の7名が車両の点検を行いました。

車載法定書類や積載されているAED(自動体外式除細動器)の電源状態等も点検

災害防御に万全を期するために

整理整頓された防災備蓄倉庫内の備蓄品

火災等の災害防御に万全を期すためには、消防団が管理する消防車両、装備品、車庫・詰所、書類等は、常に整理整頓と整備を行い、確実に管理しておかなければならないことは周知のとおりであります。
また団員個人へ貸与される個人装備品についても、消防団員として規律の保持、品位の向上に努め、職務執行に遺漏なきよう確実な管理をモットーとし、災害防御に遺憾なく即座に対応できる態勢づくりに努めてまいります。

-本部, 資機材