新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた広報活動を行っています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた啓発広報活動を行っています。

枚方市消防団では、令和3年4月25日から大阪府に新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が発出された事をうけ、消防車両による車両広報を通じて市民の皆様への啓発を実施し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努めております。

車両広報は枚方市消防団全分団(11分団)を対象として、令和3年5月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)の4日間で実施し、枚方市内の主な駅前や公園、公共・商業施設付近、幹線道路等で重点的に広報活動を行っております。
特に人通りの多い箇所では、複数台の消防車両を投入し、市民の皆さまへ外出自粛等の呼びかけを効率的に行っております。

▲市立ひらかた病院付近で広報活動を行う団員 (音がでます。)

広報活動での感染対策も万全に

広報活動に従事する団員は、車両運行上安全を確保できる人数で必要最小限とし、窓を開けるなど可能な限り3密(密集・密閉・密接)を避けております。
また活動前にはすべての消防車両に配備されている体温計で検温を実施するとともにマスクを使用し、手指消毒を行い感染予防に努めております。

広報活動を行う枚方市消防団の消防車両

第一方面隊 枚方分団

第一方面隊 蹉跎分団

第二方面隊 川越分団

第三方面隊 山田分団

第二方面隊 殿一分団

第四方面隊 殿二分団

第四方面隊 樟葉分団

第三方面隊 津田分団

第五方面隊 菅原分団

第五方面隊 氷室分団

女性分団

本 部

感染症の症状があればすぐに検査の受診を

現在、大阪府に対し新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発出されており、枚方市においても感染者の急増により、病院での受け入れが難しくなるなど危機的な状況となっております。

市民の皆さまにおかれましては、不要不急の外出や都道府県間の移動は自粛していただき、特に20時以降の外出や混雑している場所・時間帯での行動を避けるとともに、路上、公園等で集団による飲酒を控えるなど感染拡大防止の取り組みにご協力ください。

また、すこしでも症状がある場合は、早めに検査を受診していただくようお願いします。

 

※5月12日(水)大阪府に発出されていた緊急事態宣言が延長された事に伴い、この啓発広報活動も期間を延長して実施します。

-新型コロナウイルス感染症対策

© 2021 枚方市消防団公式ホームページ