その他 消防車

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた広報活動を行っています。

▲街頭で消防車の外部スピーカーを用いて肉声による啓発活動を行う団員

大阪府に新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた緊急事態宣言(令和3年1月14日発出)が再発出されたのを受けて、枚方市消防団では令和3年1月23日(土)から緊急事態宣言が発出されている間の土曜日・日曜日(祝日を除く)に、すべての分団(11分団)と本部において消防車両の放送設備等を活用した新型コロナウイルス感染症拡大防止の啓発広報活動を枚方市内全域で実施します。

▲広報活動中の動画です。(音が出ます)

啓発広報活動は、消防車両による市内道路での巡回活動を主とし、駅前や商業施設などの繁華街近辺、道幅が多くとられた道路がある住宅街では、消防車両を安全な位置に停車させて効果的に行っております。

▲市内各所において啓発広報活動を行う消防車(小さい画像は、タッチ・クリックすると大きくなります。)

啓発広報活動に従事する団員は、事前に身体の状態を調べて問題がない事を確認したうえで、消防車両の安全運行に必要最小限の人数で構成し、更に消防車両乗務直前においても、体温の測定、消毒用アルコールによる手・指先の除菌を徹底して行い、団員相互間でマスク着用方に不備がない事を確認しております。
また可能な限り消防車両の窓を開けた状態とし、密接空間とならないように努めております。

▲枚方市消防団に所属する全ての消防車に備え付けられている非接触形赤外線体温計で体温を計る団員

▲消毒用アルコールで除菌を行う団員

引き続き不要不急の外出・移動は控えて

市民の皆様におかれましては、大阪府に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が引き続き発出されています。
不要不急の外出・移動は自粛してください。
特に、20時以降の不要不急の外出自粛は徹底してください。
またマスクやフェイスガードの適切な着用、こまめな手(顔)洗い・うがい・消毒を行い、密集回避・密閉回避・密接回避をするなど、感染拡大防止の取り組みにご協力をお願いします。

-その他, 消防車

© 2021 枚方市消防団公式ホームページ