お知らせ

枚方市消防団が「枚方宿くらわんか五六市」に出展します。

枚方市消防団が出展します

枚方市消防団では、来る令和4年9月11日(日)、京阪電車・枚方市駅と枚方公園駅の間で開催される『枚方宿くらわんか五六市』に出展します。

大勢の人で賑わう枚方宿くらわんか五六市会場

この『枚方宿くらわんか五六市』は、毎月行われている手作り市であり、地元の魅力ある店舗の出店や楽しいイベントが開催され、枚方市内だけにはとどまらず、市外からも大勢の人が来場して賑わいます。

枚方市消防団では、この機会に『消防団』という組織をより多くの皆様に知っていただくため、消防団活動の紹介や災害時に役立つ情報の展示と解説、胸骨圧迫やAED(自動体外式除細動器)の操作方法といった救命方法の体験、実物の小型ポンプ消防車と一緒に記念撮影など、たくさんの催しをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

枚方市消防団の主な催し

現役で活躍している消防車に乗り、子供用の消防ヘルメット・防火衣を着て撮影して頂けます。(展示する消防車は画像の車両と異なる場合もあります。)
防災への備え「ローリングストック」についての展示と解説をします。(画像はイメージです。)
胸骨圧迫や訓練用AED(自動体外式除細動器)を使用した応急手当体験ができます。(画像はイメージです。)

枚方宿くらわんか五六市とは?

街道沿いの町家の軒下や空地を利用した『枚方宿くらわんか五六市』を平成19年3月から開催しています。
名前にはかつて東海道56番目の宿場町だった枚方宿の賑わいを甦らせたいという思いが込められています。

開催初期の出店数は50店舗程でしたが、現在では公募(出店登録1,000店以上)で毎月約200店舗が集まり、手作りの雑貨やアクセサリー等の作品や個性溢れるコダワリ品が並びます。
老若男女が楽しめるような参加型のイベント等の開催もあり、訪れる人々を毎月楽しませてくれます。

またメディアでも幾度となく報道され、その度に「くらわんか五六市」の知名度は一段と向上しました。
そのため枚方宿地区の活性化の活動継続を目的として、平成27年6月に「一般社団法人枚方宿くらわんか五六市」を設立しました。

枚方宿くらわんか五六市のホームページはこちら

外部のホームページを開きます

-お知らせ