令和元年10月23日、枚方寝屋川消防組合において初めて開催された「乳児・小児のための救命講習会」に女性分団から5名の団員が参加しました。
一次救命処置の指導を受ける救命講習会の中でも、特に乳幼児や小児を主体とした救命講習会は、多くの市民の皆様方からも関心を持たれる講習会のひとつでもあります。
私たち女性分団もこの救命手当の分野で指導する立場ではありますが、子どもに起こりやすい事故防止の方法や事故に対する応急手当の方法、日常生活の中でも特に役立つ知識や技術を学び大変良い経験となりました。
講習では、ボタン電池や吸水すると膨らむゲル状のボール(吸水ボール)の誤飲や誤嚥(ごえん)の解説、大人用ベットや抱っこひも等からの転落事故など、様々な事例をもとに分かりやすく写真で説明して頂きました。
後日、その資料をもとに応急手当の普及活動に使用する教材も作成しました。
女性分団では更に応急手当普及員のスキルを高め市民の皆様に応急手当の大切さをお伝えしていく準備をしてまいります。
まずは自分の子どもは自分自身で守って頂き、次にこの様な救命に関わる知識を勉強してみたい方、この様な普及活動に興味をお持ちの方、社会に対して何か役に立つ事をしてみたいと思われる方、そんなやる気のある方を枚方市消防団・女性分団は求めております。
私たちと一緒に活動してくださる枚方市在住の女性の皆さま大募集です!
お気軽にお問合せ下さい。
枚方市役所・危機管理室