その他 消防車

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた広報活動を行っています。

枚方市消防団では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国に緊急事態宣言が発令された事を受けて、当分の間、すべての分団(11分団)において消防車両の放送設備等を活用して市内全域で巡回を実施し、駅前や繁華街、主要な道路等を中心にコロナウイルス感染症拡大防止の啓発広報活動を行います。

▼下記、広報時の動画をご覧ください。
(音がでます)

枚方市消防団と連携を共にする枚方市においては、防災行政無線を活用して市民の皆様へ外出自粛等の啓発放送も実施しています。
また、公用車を使用しての広報活動も予定されており、市民の皆様への呼びかけの取り組みも枚方市消防団と共通のものとして推進してまいります。

▲市内各所において啓発広報活動を行う消防車(タッチ・クリックすると大きくなります。)

なお広報活動に従事する団員は、消防車両運行の安全を確保できる必要最小限の人数とし、自己の健康状態に発熱や咳などの感染症状がない事を出動前に確かめた上で従事しております。

活動中はマスクを着用し、窓を開けた状態にするなど、可能な限り『3密』※1を避けております。

引き続き不要不急の外出は控えて

市民の皆様におかれましては、大阪府に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が引き続き発令されておりますので、不要不急の外出は控えて頂き、自宅にてお過ごし頂きますようお願いします。
また必要な買い物は、家族連れで出掛ける事を避け、マスクを着用※2するなど感染拡大防止の取り組みにご協力をお願いします。

※1
「3密」とは、密閉密集密接から名付けられた言葉です。
新型コロナウイルスの集団感染が起こったとされる場所に共通するのが、この「3密」です。
コロナウイルスの感染を防ぐためにもこの「3密」はお控え下さい。

※2
マスク着用の際は熱中症防止のため、こまめな水分補給をお願いします。

-その他, 消防車

© 2021 枚方市消防団公式ホームページ