式典 表彰式

令和5年度 枚方市長表彰・枚方市消防団長表彰・枚方市消防団長特別表賞の表彰式が行われました。

令和6年2月24日、枚方市消防団表彰授与式が執り行われました。

本来であれば令和6年1月7日の消防合同出初式の際に執り行われる予定でしたが、1月1日に発生した能登半島地震を考慮して消防合同出初式が中止されたことにより2月24日に改めて執り行われました。

表彰式の開催にあたり、伏見隆枚方市長より挨拶がありました。

枚方市長表彰

枚方市長表彰は消防団員として勤続10年以上で、水災、風水害等において、人命救助、消火作業等に顕著な功績があり、かつ火災啓発活動、訓練等に於いて勤務成績が優秀であり、他の模範と認められる消防団員に授与されるものです。
本年は11名の消防団員が受賞し、枚方分団の大堀英信副分団長が代表受賞者して授与を受けました。

市長表彰を授与された11名の方々と伏見隆市長です。

枚方市消防団長表彰

団長表彰は消防団員として勤続2年以上で火災現場はもとより、火災啓発活動、訓練等において、勤務成績が優秀であり、他の模範と認められる消防団員に授与されるものです。

17名の消防団員が受賞し、川越分団の泉大介団員が代表受賞者して授与を受けました。

団長表彰を授与された方々と上田治央団長です。

枚方市消防団長特別表彰

団長特別表彰は消防団の活動以外で人命救助、救急救護を行った消防団員の心意気とその功績を称え授与されるものです。

蹉跎分団 中尾篤分団長
野焼きされた火が広がりそうであったため、初期消火を試みましたが範囲が広かったため119番通報及びその後の消防車や通行人の安全の確保に尽力したことによるものです。

蹉跎分団 山本治団員の代理として授与された樟葉分団 藤原勝団員
長年の消防団活動に尽力しながらも亡くなられたことに対するものです。

左から中尾分団長、伏見市長、上田団長、藤原団員

追記:
2023年3月31日をもって、上田団長は、任期を終え退団されました。
2024年4月1日より、中副団長が、枚方市消防団 団長に就任しました。

-式典, 表彰式