その他 レクリエーション

令和4年度 レクリエーション大会が開催されました。

恒例!枚方市消防団ボウリング大会

令和5年2月26日(日)、枚方市牧野北町にある「牧野SHOEN BOUL」において枚方市消防団レクレーション大会が開催されました。

このレクレーション大会は毎年行われているボウリング大会ですが、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から長らく中止としておりましたが、実に令和2年以来3年ぶりの開催となりました。

この日を待ち望んだ団員がたくさんおり、事前に特訓してきた強者も!!
前回の団体戦優勝分団である蹉跎分団、連続優勝を果たして第1位の座を守り抜く事ができるか!?それとも新たなる覇者があらわれるか!?結果は如何に!?

全力を尽くし頑張って楽しんでもらいましょう!!(๑•̀ - •́)و✧

17時にスタート!!
まずは司会進行役の井上副団長から挨拶とお知らせなどがあり、逸る気持ちを抑えて説明を聞きます。
説明が終わると、いよいよボウリング大会が開始、今年は上田団長の始球式により熱い戦いの火蓋が切られました!

上田団長が始球式に登板!

一番中央になるレーンを使っての始球式、フォームもバッチリ決めていざ!!

上田団長は果たして何本倒す事が出来たのでしょうか!?
拍手喝さいの中、ゲームが始まりました୧(* ˃◡˂ *)୨

ゲームプレイ開始!!

上田団長が投げ終わったら、待ってましたとばかりに皆さんが一斉に投げます。
皆さん、真剣そのもの!熱い熱意が伝わります!

広報部員がカメラを向けると皆さん、バッチリポーズを取ってくださいます。
皆さん、いつも広報部への御協力ありがとうございます!!(ㅅˊᵕˋ*)

投げる!投げる!で豪快にピンを倒す音が会場内に轟きます!
皆さん本当にパワフルです!┗(^o^)┛

1ゲーム1投目からストライクを叩き出す強者も!!

皆さん喜びを表現するのも千差万別!静かなタッチから踊りだす人まで、楽しさが溢れかえっています!

そして…時には「▄█▀█● ガ〜〜〜〜ン」になってしまう人も

応援の皆さんも後ろから熱い声援をおくります!
皆さんチーム一丸となってがんばります!
応援の皆さんも楽しそう~₍₍٩(*ˊᵕˋ*)۶٩(*ˊᵕˋ*)۶⁾⁾

新参者!広報部チーム

今回から新しいチームとして広報部が参戦する事となりました。
初参戦にして優勝となるか!?

所属分団のチームを良きライバルとして、ボウリングの球とカメラを常に持ち変えながら、ゲームと取材を共にがんばりました!(⑉•̀ᴗ•́⑉)و✧

強豪!消防本部警防部・市役所危機管理部合同チーム

残った1本を倒すなんてお手の物!!

日頃は消防団運営にご尽力を頂いている、枚方寝屋川消防組合消防本部警防部の消防団担当の皆さんと枚方市役所危機管理部危機管理対策推進課の皆さんにも友情参加して頂きました。

運動神経抜群チームですので、上位に入ってこられる事は必至!恐るべき存在です!୧(・ᴗ・*)୨⁾⁾

今回ご参加のみなさん

枚方分団のみなさん
蹉跎分団のみなさん
川越分団のみなさん
山田分団のみなさん
殿一分団のみなさん
殿二分団のみなさん
樟葉分団のみなさん
津田分団のみなさん
菅原分団のみなさん
氷室分団のみなさん
女性分団のみなさん
広報部のみなさん
警防部と危機管理部のみなさん
危機管理部と本部のみなさん
危機管理部と本部のみなさん

成績結果はいかに!?

ゲームは2ゲームのトータルポイントで争われ、個人表彰と分団ごとの団体表彰で競われます。
皆さん、全力を出し切って良い結果を叩き出す事はできたでしょうか?

結果発表は懇親会でのお楽しみとなりました!

枚方市消防団懇親会

懇親会で順位と成績を発表!!

ボウリングが終わると会場を移し、枚方市消防団懇親会が開催されました。

懇親会開催に先立ち、上田団長よりボウリングでの盛り上がりをそのままに懇親会でも大いに盛り上がって、分団の垣根を越えた交流で親睦を深めて頂きたいと挨拶がありました。

乾杯の音頭は、吉水副団長によって行われました。
皆さん、今日のボウリング大会懇親会と消防団の仲間に乾杯!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

着席する座席は、入口でくじ引きをして決まります。
色々な分団の団員が入り交じり、一つのテーブルを囲んでの食事会、どのテーブルも分団の活動情報などの交換で大いに盛り上がりをみせました!
皆さん、ボウリングで乾いた喉を潤すため「グイグイ」とドリンクが進みます!٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪

個人賞の発表!!

お酒もほどよく入り、会場も盛り上がって来たところで、ボウリングの結果発表がおこなわれました。

結果発表は個人賞、団体賞の順番で下位から行われ、発表は枚方市役所危機管理部の廣田さんに行って頂きました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

テンポの良いアナウンスと的確な受賞者へのインタビュー、そして肉声による「ジャカジャカジャカジャカジャーン!!」は会場を大いに湧かせました!

危機管理部の皆さん、ボウリング大会の準備から運営までご尽力を頂き、ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

★★優勝★★ 川越分団 寺久保団員

本年度の個人優勝は、川越分団 寺久保 佑至さんです!

おめでとうございます!

寺久保さんのスコアは1ゲーム目162・2ゲーム目195・トータル357の成績で優勝を飾られました。

★準優勝★ 殿二分団 別府団員

個人部門の準優勝は、殿二分団 別府 良昌さんです!

おめでとうございます!

別府さんのスコアは1ゲーム目184・2ゲーム目163・トータル347の成績で準優勝でした。

★第三位★ 蹉跎分団 森井部長

個人部門の第三位は、蹉跎分団 森井 英樹さんです!

おめでとうございます!

森井さんのスコアは1ゲーム目174・2ゲーム目168・トータル342の成績で第三位でした。

★当日賞★ 川越分団 森団員

スペシャル賞として「当日賞」が設けられ、開催された当日が26日でしたので、第26位の川越分団 森 良介さんに贈られました。

飛び賞もたくさん設定!

飛び賞も多く設定され、豪華賞品もたくさん用意されました!
飛び賞は、5位から60位までの5の倍数の順位で設定され、12名の方が受賞をうけられました。
60位から順番にアナウンスで名前を読み上げられると、みなさん大喜びで前へ出てこられ、拍手喝さいの中いろいろなポーズをとりながら喜びを表されていました!♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪

その中で、40位と35位が同率順位となるため、ジャンケンによる同率決戦で勝者を決める事に!
果たしてジャンケンの結果は!?

枚方市消防団が誇る「優しいお兄さん」蹉跎分団 砂山団員

1回目のジャンケン戦となったのは、第40位の結果発表の時で、蹉跎分団の砂山さんと女性分団の綾木さんが決戦となるはずでしたが、砂山さんがレディースファーストの精神をもって賞品受理を端からご辞退されましたので、不戦勝で綾木さんに贈られました。

この紳士的な計らいに中統括副団長より「消防団の優しいお兄さん」の称号が贈られ、第40位者同士一緒に仲良く記念撮影にのぞまれました。

ジャンケンの覇者 氷室分団 岡本部長

ジャンケン決戦が第35位に持ち越され、遂にジャンケンで勝者を決める時が!!

菅原分団の浅井さんと氷室分団の岡本さんの間でジャンケンの戦いが繰り広げられ、見事岡本さんが「グー」で勝利をおさめられました!
勝てばこんなもんよ!なる自信に満ち溢れられたポーズは優勝級でした!!

栄えある「ブービー賞」はだれの手に!?

そして栄えあるブービー賞の行方は...

本部 小北 隆 副団長でした!!

中統括副団長からなかなか素直に景品を受け取ろうとしない往生際の悪い小北副団長!
最後は観念されて受け取り、インタビューでは「素直に嬉しいです!」とコメントされました。d=(´▽`)=b

いよいよ団体賞の発表!!

団体戦の表彰は、分団員総トータルポイントで決められ、分団の選手が一枚岩になって頑張らないと取れない賞です。
この歴史ある枚方市消防団ボウリング大会において最高峰となる『優勝』を目指して努力と練習を積まれてきた分団がたくさんある中、一番に輝いた分団は!?

優勝トロフィーが上田団長から、準優勝と第三位の盾が中統括副団長より代表受賞者へ贈られました。

★★優勝★★ 蹉跎分団

消防団ボウリング大会に蹉跎分団あり!!
上田団長から蹉跎分団の代表者へ優勝トロフィーが贈られました

本年度の団体戦の優勝チームは蹉跎分団の皆さんでした!!

おめでとうございます!

中尾分団長と優勝トロフィーを真ん中に喜びを分かち合う皆さん

蹉跎分団は前回に続いて連続優勝であり、皆さんは第一位の称号を守り抜くために大奮闘されました!

★準優勝★ 津田分団

眠れる獅子が目を覚ます!津田分団
準優勝の盾を誇らしげに掲げる竹内分団長

本年度の団体戦の準優勝チームは津田分団の皆さんでした!

おめでとうございます!

準優勝に喜ばれる津田分団の皆さん

残念ながらあと一歩優勝まで手は届きませんでしたが、皆さん安定したスコアで確実に順位を上げて行き、見事準優勝の座につかれました!

★第三位★ 殿一分団

来年も「かかってこいや~!!」の殿一分団
中統括副団長から第三位の盾が授与されました

団体戦第三位のチームは殿一分団の皆さんでした!

おめでとうございます!

今年も入賞を果たし竹中分団長を中心に全員で喜ぶ殿一分団の皆さん

殿一分団は入賞常連チームで、将来を担う若手選手の投入を積極的に進められており、毎回パワフルなボウリングが特徴の分団です!

毎年恒例の雄叫び「かかってこいや~」の威勢に会場は盛り上がりはクライマックス!!
盛り上げ役にも一役買って頂きました。

来年もがんばりましょう!!

楽しい時間はすぐに過ぎ去っていきます。
すべての表彰が終わる頃には宴もたけなわですが、最後は枚方市消防団の更なる発展と皆さんの健康祈願、そして世界平和を祈念して中統括副団長による「大阪手締め」で枚方市消防団ボウリング大会の幕が降ろされました。

皆さん!来年も「融和」と「心意気」をもってボウリング大会を楽しみましょう!!٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪

-その他, レクリエーション