女性分団 大阪府消防大会

第67回 大阪府消防大会が開催されました。

第67回 大阪府消防大会が開催されました

令和5年9月3日(日) 大阪府立消防学校(大阪府大東市)にて、「第67回 大阪府消防大会(大阪府消防操法訓練大会)」が開催されました。

この大会は、消防団員の団体規律の向上を図るとともに、消防ポンプ操法技術を練磨し、士気高揚を図りもって消防体制を強化することを目的としています。

大会順序

1:部隊整列
2:開会の辞
3:国旗掲揚
4:人員機械の報告
5:知事式辞
6:会長訓示
7:来賓祝辞
8:来賓紹介
9:消防操法訓練(第67回大阪府消防操法訓練大会)
 ・優勝旗返還
 ・審査長指示
 ・選手代表宣誓
 ・ポンプ車、小型ポンプ操法訓練
 ・成績発表
 ・講評
 ・表彰
10:国旗降納
11:閉式の辞

枚方市消防団の団旗手を務める山田分団 弓削部長

コロナ禍以降、簡略化され団旗手や部隊の行進はなく、参加団員や旗手、ポンプ操法出場選手が号令により整列し、晴天の中で開会式が執り行われました。


「大阪府消防操法訓練大会」は、ポンプ車操法の部・小型ポンプ操法の部の2部門に、府内7地域から選抜された13市町村の消防団員が出場し、操法の動作・正確さ・総合タイムを競う大会です。

  • ポンプ車操法の部【優勝🏆松原市消防団】
  • 小型ポンプ操法の部 【優勝🏆藤井寺市消防団】
  • 総合優勝 南河内地区支部

大阪府代表 岬町消防団 女性分団の操法模範披露

「第25回 全国女性消防操法大会」が令和5年10月21日(土)に東京都江東区有明にある東京臨海広域防災公園で開催され、岬町消防団女性分団が大阪府代表として出場されます。

岬町消防団は、大会出場のため週2回練習をおこない、選手が操法だけに集中できるよう、男性団員がホース巻き・水槽の準備をするなど岬町消防団一丸となって女性を応援
選手が集中できる環境を整えたバックアップ体制の中、タイム・規律も向上中!
記録がどんどん更新されており、大会当日に合わせ調整しながら訓練されているそうです。

2番員の選手は最年少『21歳の女子大生!!』走りも早く、キレ・勢いもある操法が素敵でした。
その2番員のお母さんが、補助員として後ろで支えて見守り、親子揃って全国女性消防操法大会に出場されます。
枚方市消防団一同、岬町消防団女性分団の健闘をお祈りします!!

岬町消防団女性分団 奥野分団長の言葉

『最高の仲間と出会えたので、最高の形をイメージして頑張ります!!』

大会に向けての、強い意気込みと温かい気持ちのこもったお言葉でした。

消防ふれあい会場

消防ふれあい会場では、来場者に向けた様々な体験ブースを設置。
応急手当体験・・・寝屋川市消防団女性分団
起震車体験・・・枚方寝屋川消防組合
水消火器体験・・・豊中市消防団女性分団 
煙道体験・・・河南町消防団女性分団 が担当。
そのほか、チビッ子写真撮影など各ブース消防団や常備消防が担当し、猛暑の中でしたがご来場の方々に楽しみながら体験して頂きました。

枚方市消防団女性分団から3名、応急手当体験ブースのお手伝いをさせていただきました。

私たちも他市消防団の活動の様子を見ることができ、とても勉強になりました。
また、貴重な体験や有意義な交流もでき、今後の予防啓発活動に反映できそうです。

今後の大阪府消防大会(大阪府消防操法訓練大会)も、本年度同様に簡略化されスマートな大会に変化しつつ開催され、未来の消防団員へ引き継いで行くことができる大会であり続ける事を願います。

-女性分団, 大阪府消防大会