パトロール

市内全域で年末夜警活動を実施しています。

年末夜警活動を実施しています

年末年始の慌ただしい時季、空気が乾燥し火災が起きやすくなります。

枚方市消防団では、特別警戒巡視として市民の皆さんの安心と安全のため、枚方市内全域において団員が消防車や徒歩により夜間の巡回を実施し、火災の発生を未然に防ぐための啓発活動を行っています。

地域集会所内で消防団長の激励を受ける殿一分団と女性分団の団員

枚方市消防団本部は年末夜警実施に伴い、夜警現場の寒空の下で活動に従事する団員を激励するため、正副団長が12月28日(木)と29日(金)の両日に各分団の分団長が常駐する詰所へ現場巡視を行いました。

特別警戒巡視の出動前に、屋外で消防団長から激励を受ける山田分団と女性分団の団員

正副団長から激励を受けた団員らは、その後受け持ちの地域に向けて出動し、当該地域の自治会等と連携し、市民の皆さんへ火災に対する注意喚起を行いました。

また、担当活動区域を市内全域とする女性分団の所属団員は、各々の自宅直近となる夜警拠点の分団詰所へ参集し、居住地域に密着した夜警活動に従事しています。

市民の皆様におかれましては、火の元取扱いには十分お気を付けて頂き、火災の発生にご注意下さい。

-パトロール