表彰式

令和3年度 枚方市長表彰・枚方市消防団長表彰・枚方市消防団長特別表彰の表彰式が行われました。

市長表彰 団長表彰 団長特別表彰の表彰式が行われました

令和4年1月9日(日)、枚方市消防団員に対する令和3年度の枚方市長表彰、枚方市消防団長表彰および枚方市消防団長特別表彰の表彰式が執り行われました。
本来は、同日に寝屋川市太間地先淀川河川公園にて開催を予定していました令和3年度・合同消防出初式の式典において執り行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の防止等により開催中止となったため、枚方市役所・別館委員会室に会場を変更し執り行われました。

枚方市長表彰

市長表彰を受彰される団員の皆さん

枚方市長表彰は、枚方市消防団員として10年以上の者を対象として火災現場等において顕著な功労があり、かつ地域的防災訓練等の啓発活動や通常訓練等においての活動が特に優秀であり、消防団員の模範と認められる者に対し授与されるものです。

今回は11名の団員の功績が認められ、伏見隆枚方市長より表彰状が授与されました。
授与に際し、枚方市長表彰受彰者を代表して川越分団村野班 部長 寺久保新哉さんが代表受彰されました。

市長表彰の表彰状授与に臨む団員の皆さん
市長表彰受彰者を代表して伏見市長より表彰状を授与される川越分団 寺久保部長

枚方市消防団長表彰

団長表彰を受彰される団員の皆さん

枚方市消防団長表彰は、枚方市消防団員として在籍2年から4年の者を対象として、火災現場等においての活動の他に地域防災訓練等の啓発活動や通常訓練等においての活動が優秀であり、消防団員の模範と認められる者より分団幹部団員らより推薦が行われた者に対し授与されるものです。

令和3年度は10名の団員が受彰され、上田治央枚方市消防団長より表彰状が授与されました。
授与に際し、枚方市消防団長表彰受彰者を代表して津田分団野村班 団員 水井幸信さんが代表授与されました。

団長表彰の表彰状授与に臨む団員の皆さん
団長表彰受彰者を代表して上田団長より表彰状を授与される津田分団 水井団員

枚方市消防団長特別表彰

上田団長より団長特別表彰の表彰状を授与される菅原分団 津熊分団長

枚方市消防団長特別表彰は、令和3年度表彰より新たに創設されました。

この表彰は、消防団活動の傍らで枚方市民として生活する団員において、消防団活動時間外においても、偶発的に起こった人命救助事案や事故・災害拡大防止事案に全力で対応にあたると共に、安全かつ適切な処置を行い、消防団の精神を忘れる事なく社会に貢献する団員に対し、枚方市消防団として称賛し、受彰者に対しその栄誉を称えるものです。

第一回となります令和3年度については、菅原分団 分団長 津熊操さん、女性分団 分団長 杉本明規子さん、殿一分団 部長 平田浩嗣さんの3名が受彰しました。

枚方市消防団長特別表彰の詳細に付いては、こちらをご覧ください。

受彰した団員へ祝辞を述べる伏見枚方市長
受彰した団員者へ労いの言葉を述べる上田枚方市消防団長

全表彰者への表彰状授与を終え、伏見枚方市長および、上田枚方消防団長より全受彰者に対して祝辞と激励、そして感謝の意が申し添えられました。

枚方市消防団では、今後も消防団員の精神に則って活動される団員に対し、積極的に称賛と感謝の気持ちを「表彰」という形に変えて伝えてまいります。

-表彰式