枚方市消防団では、消防団員の健康増進ならびに活動環境の改善を目的として、夏季における活動着を新規製作しました。
新しいタイプの活動着
。
従来の活動着は、長袖でかつ安全・機能性の向上により静電気が帯電しにくい生地を使用しているために厚手の生地となり、着用時の温度調整が難しく、夏季における屋外での活動や著しく高温となる体育館等での活動で、熱中症防止対策や疲労軽減対策を望む声が多くありました。
この度、団員から寄せられたこれらの要望に応え、高温となる環境においても活動しやすい活動着を製作する事に至りました。
この夏衣制服(活動着)は、半袖とし背面には空気の入れ換えを行う事ができるメッシュプリーツ仕様の通風機能を備え、激しい腕の動きにも対応できる様にドルフィンカットが採用されております。
色はネイビーカラーの生地にオレンジの文字を採用しております。
デザインは、前面が左側胸部に消防団徽章である桜マークと枚方市消防団の名称を、背面は枚方市消防団の名称に町火消し組のシンボルである「纏(まとい)」を配したもので、デザイン制作は枚方市消防団広報部が担当しました。
枚方市消防団は、今後も団員の安全・衛生管理と活動環境の向上を第一に考え、活動しやすい組織づくりに努めてまいります。