目次
禁野秋まつりに参加
枚方市消防団は日頃より、地域コミュニティと協力しながら地域の安全と防災意識向上に努めています。
団員が地域イベントへ参加することは、消防団が地域防災活動の一翼を担っていることや、消防団を知らない若い世代に消防団を知ってもらう絶好の機会となります。
第1回禁野秋まつり参加
- 令和6年10月19日(土)
- 殿一分団(6名)
- 山田分団(5名)
- 女性分団(3名)
今回16の出店・出展の中、枚方市消防団は子供用消防服を用意し、記念撮影ができるコーナーと水消火器による消火器体験コーナーを担当しました。
消防隊員なりきり体験
.
消防団では、「消防隊員なりきり体験」ブースを設置。
消防団が実施に使用している小型消防車2台と子ども用消防服を用意し、記念撮影ができるコーナを担当しました。
「どの服を着てみたい?」
子どもたちは自分の憧れる衣装を選んで着用し、ポーズを決めて消防車両と一緒に記念撮影。
今日の楽しい思い出がやがて消防士さんへの憧れになり、将来枚方の街を守る大人になって欲しいな。
そんなきっけけになることを祈って・・・。
水消火器を使った
消火器体験
消火器体験には多くのご家族が訪れ、消火器の使い方のレクチャーを受け実際に消火器を噴射する体験をしていただきました。
消火器の使い方
【 初期消火のポイント】
・水や消火器だけでなく、座布団など手近なものを最大限に活用する。
・火が天井にまで燃え移っていたら消火を諦めて逃げる。
< 消火器の使い方>
①水や消火器だけでなく、座布団など手近なものを最大限に活用する。
②黄色の安全ピンを引き抜きます。
③ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向けます。
④レバーを強く握って放射します。
⑤の根元をねらい、手前からほうきで掃くように薬剤を放射します。
遊びの感覚でも小さい頃から消火器を身近に感じることで、大きくなっていざという時に必ず役に立ちます。
枚方市消防団は枚方市の防災について常に考え、将来も見据えた活動を行なっています。
今後も活動を通して地域の防災意識を高めていきたいと思います。
地域と共に
枚方市消防団では、今後も積極的に地域社会と密着した活動を行い、地域の安全と安心を守ると共に将来に向けた防災力向上につながる人材の育成や地域の活性化、発展に寄与してまいります。