目次
地域のイベントへ参加
枚方市消防団は、令和6年9月8日(日)に開催された「枚方宿くらわんか五六市」に地域防災力強化の取り組みの一環として参加し、
・実物の小型ポンプ消防車の展示および記念撮影
・胸骨圧迫やAED(自動体外式除細動器)などの救命方法の体験
「気軽に楽しく理解してもらおう!」をコンセプトに掲げた催しを用意して、ご来場の皆さんをお迎えしました。
➡枚方宿くらわんか五六市については、こちらのホームページ「枚方宿くらわんか五六市」をご覧ください。
小型ポンプ消防車の展示および記念撮影
写真の満面の笑みからも伝わってくるように、普段は目にするけど触れることのない消防車の乗車は楽しい体験だったようです。
胸骨圧迫やAED(自動体外式除細動器)などの救命方法の体験
当日ご来場いただいた皆さんの体験談として
・「以前から救命方法の講習を受けたいと思っていたが機会がなく、今回AED(自動体外式除細動器)の操作方法を丁寧に教えていただき、貴重な体験をさせていただいた。」(救命体験コーナー)
・「今回、実際の状況を想定して教えていただいたので、今後必要な場面に出会ったら自分でもできると自信が持てた。」(救命体験コーナー)
・「消防車が大好きな子供が実際の防火服のミニチュアを着用し、消防車に乗車している姿を見て、親子共々よい記念になった。」(消防車両展示・乗車体験コーナー)
などのご感想・ご意見をいただき、出展を行った枚方市消防団としても今回の出展がご来場の皆さんにとって有意義なものであったと思います。
「消防団」をより多くの方に知っていただくために
出展場所付近において、「枚方宿くらわんか五六市」にご来場の皆さんに対し、現在約440名の消防団員が活動を行う枚方市消防団に一人でも多く入団いただき、災害発生時における活動や日頃の防災活動、救命活動に助力いただけるよう、枚方市消防団員募集案内のチラシ配布を行いました。