防火啓発運動

「お出かけは マスク戸締まり 火の用心」春の火災予防運動

2022年度全国統一防火標語

「お出かけは マスク戸締まり 火の用心」

火災が発生しやすい時期を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及・火災発生防止・高齢者を中心とする火災による死者の減少などを図ることを目的に「令和5年春季火災予防運動」が令和5年3月1日~7日までの間行なわれています。

火災予防運動に伴う防火キャンペーンとして、帰宅ラッシュで賑わう京阪枚方市駅コンコースにて、枚方寝屋川消防組合・枚方消防署、枚方市防火協会、枚方市消防団の合同で、市民の皆さまに火災予防に伴う啓発活動を行ないました。

全国の住宅火災による死者の半数以上は「逃げ遅れ」が原因です。また65歳以上の高齢者が住宅火災による死者数のおよそ7割を占めており、高齢化社会が進むなか今後も増加することが予測されます。
また、火災死者数は就寝時間帯が多く「いかに就寝時に火災に気づくことができるか?」が重要です。

そのため消防法や枚方寝屋川消防組合火災予防条例の改正により、平成23年(2011年)6月1日から、すべての住宅に「住宅用火災警報器」の設置が義務化されています。

住宅用火災警報器は、火災により発生する煙または熱を自動的に感知して警報音を発し、居住者に火災を早期に知らせてくれる機器で、「煙式」と「熱式」があります。
枚方市・寝屋川市では、火災で発生した「煙」を感知して知らせる「煙式」の設置が義務づけられています。
住宅用火災警報器は基本的に、寝室と寝室がある階の階段上部に設置することが必要です。

条例の施行から10年以上経過、住宅用火災警報器の寿命は10年が目安とされています。
製造年数等を確認し、寿命を経過したものは劣化等で正常に作動しない恐れがあるため本体ごと取り換えましょう。

火災の原因の多くは「たばこ」「たき火」「こんろ」「放火、放火の疑い」です。
たばこの火を水に濡らして完全に消火してから捨てる、寝たばこはしない、させない。
火のそばから離れない、家の周りに燃えやすい物を置かない、資源ゴミ等放火につながる物は収集日の前日、夜から出さない。など
日頃の心がけで、火災の発生は未然に防ぐことができます。
また、火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し使い方を確認ておきましょう。

日頃から防火意識を持ち、火災から尊い命と貴重な財産を守るように努めましょう。

防火キャンペーンに参加した皆さん

▲春季全国火災予防運動に付いては、こちらもご覧下さい。

-防火啓発運動