新入団員の紹介  
       
 
     
            2018年10月入団   三田村   綾

 基礎教育訓練2日間の過程を修了しました。
 消防団員の一員として活動させていただき、気が引き締
 まります。

 枚方市の女性消防団の役割は、応急講習、防災、防犯 
 などです。 避難所運営ゲーム(HUG訓練)では、自助公助
 共助について市民の方と共に意識を高めることを実感し
 ています。

 入団したきっかけは「子どもを守りたい」という思いか
 らでしたが、先輩方と厳しくも楽しく活動させていただ
 き、人生の学びがたくさんあります。

   
 

       2019年4月入団     長 直子

基礎教育訓練に参加し、
安全管理・防災・ 火災 防ぎょ
訓練礼式・ロープ結索方法等を勉強してきました。

日常生活の中では得られない知識を知り体験出来た貴重な時間でした。
この訓練が地域防災に少しでも役立てばと思いました。
   
 
   
       
 
     2018年4月入団 
                           宮根純子
基礎教育訓練に参加して…
様々な訓練を受けてきました。
本当に大きな災害時に必要な放水訓練、普段にも使えそうなロープ結索や搬送法などを勉強しました。災害時、私にできることが少しでもあれば、今回の訓練を生かせたいと思いますが、火災の怖さを痛感し、出さないようにすることが大事だと感じた訓練でした。

消防団員として活動に参加して…
今まで消防団の方々の活動を見る機会は何度かありましたが、実際自分が団員として活動すると、活動の広さにびっくりしました。先輩団員や地域の方々にいろいろか教えていただき、もっともっと成長していけたらと思います。
 
     
       
   
 
   
   
           2016年10月入団 四方陽子             2016年10月入団  綾木 知加子

基礎教育訓練を受けての感想は

いろいろ貴重な体験をさせてもらい消防の大変さを実感しました。

特に放水訓練ではホース1つにしても重さであったり、水の勢いがものすごく強かったりで、消火活動をする上での大変さを肌で感じました。

基礎教育訓練に参加させて頂きました。

これからの活動に役立つ訓練礼式や搬送法、活動では経験しない放水訓練やロープ結索を体験させて頂いたり、火災の怖さについて改めて勉強させて頂きました。

                                          
       
 

 
 
   

   消防団員として活動に参加して。

 
 
  毎回毎回が勉強で、周りの先輩団員の方たちの積極的な姿勢には見習うところがたくさんあり、いつも刺激をいただいています。   (四方)  

地域の方々とお話しする機会が増えて嬉しく思っています。

これからも活動を通して色んな事をお伝えできるように頑張りたいと思います!    (綾木)
   
 

大阪府女性消防団員意見交換会に参加しました
先輩方、パワフルです(-"-)
 

今日は、安全教室で雷役です
 

自主防災訓練の後、炊き出しの豚汁を頂きました。
美味しかったです
 

  牧野小学校のまきのんと…
 

初めてマイクを持ちました。
ドキドキです"(-""-)"
 

保育所保護者会でメッセージカードを頂きました
嬉しい(^.^)/~~~