2015年度 訓練

2015.10.11
定期訓練
  10月定期訓練は、規律訓練・ロープ結索訓練・濃煙訓練
  枚方東署にて行いました。


規律訓練
雨上がりの爽やかなお天気!
3班に分かれ、規律訓練を行いました。
濃煙訓練では、煙の充満した真っ暗な部屋に取り残された、要救助者を4人で力を合わせて救出します。
団員の声:
一人で入る勇気はないけれど、チームで確認しあい、声を掛け合うとどんどん落ち着いて行動する事が出来ました



ロープ結索訓練
何度やっても難しい〜
真剣にロープ訓練!汗をかきました(;一_一)

2015.6.14
定期訓練
  6月定期訓練は、規律訓練・防災講演
  岬町消防団と交野市消防団と合同HUG訓練を行いました。
 岬町消防団4名
 交野市消防団3名が参加
 してくれました


規律訓練

防災講演会
福川分団長の防災講演会
団員は勉強中です。
自分たちも早く講演会が出来る
ように頑張ろう!
HUG訓練
HUG訓練では、色々な意見が出ました。
瞬時に判断する事は難しく、大災害に対応出来るように事前準備の必要性を実感しました。

2015.5.10
定期訓練
  5月定期訓練は、炊き出し訓練!
  アルファ化米と豚汁を作りました。
◆10時〜約10時30分 
 規律訓練
◆10時30分〜
 会議(報告など含む)
◆10時40分〜
 炊き出し訓練開始

号令でみんなの規律がすぐにそろうようになってきていて、やはり毎月の定期訓練で規律訓練を行うことは大事だと実感しました。




私は初めてアルファ化米を箱から開けて作りました。作る工程で使う道具から、配るものまですべてそろっていて安心できるものでした混ぜるときも工夫を凝らして上手に混ぜる。みんなで知恵を集めると素晴らしいアルファ化米の出来上がりです。
アルファ化米の作り方や、フルセット揃った箱の中身も確認出来て良かったです。
今まで食べた中で一番おいしかったです。

2015.4.12
定期訓練
  2015年度の活動がスタートしました。
  4月定期訓練は、規律訓練・ロープブリッジ渡過訓練・座席懸垂降下訓練・
  今年度の活動についての会議と盛りだくさんな内容で行いました。


ロープブリッジ渡過訓練

本来ならばもっと高い所にロープを張るのですが、落ちても大丈夫なように低い位置にして頂けました。
ロープブリッジ渡過訓練では、しっかりと腰にロープが巻けていると、進みやすく、腕の力もあまりかからずに進めたように感じました。
ロープが、腰の辺りにたゆんだ状態だと、ぶら下がりの状態になっていたのか?進みにくかったです。その後、モンキー渡過訓練を、志願してさせて頂きました。
腰の補助ロープを使用せずに、自分の手と足を使って、ロープにモンキーズのようにぶら下がりながら進むものでした。
足の膝と踵をロープに引っ掛けてぶら下がり、手→膝→踵の順番にずらしていき進むのですが…。全く進めず…
ロープの3分の1地点で私は断念しました。(笑)
ロープに掛けていた足の部分に自分の全体重がのり、重かったです。
そして、ロープに引っ掛けていた部分は青あざにロープの跡がくっきり残ってました(笑)
                   
座席懸垂降下訓練

今回は、昨年の訓練で経験していない新メンバーを中心に行いました。
降下訓練では、マンション4階位の高さから降りました。
下をみると足がすくみ、怖かったですが、しっかりと補助していただいたので怖くありませんでした。
建物に90度に立つようにして降りてくると安定して降下できました。

普通では経験できない沢山の経験をさせていただき、身を持って日々の訓練の大変さ、大切さを実感し、また、本当に、署員の皆様に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。(≧∀≦)         

普段私たち女性には縁のないロープを渡ると言う、なかなかハードな訓練体験をさせて頂き、レスキュー隊の方々の日々の訓練の凄さを感じる事が出来ました。
同じ様には無理ですが、私には私の出来る何かを見つけて行こうと思う事が出来ました(*^^*)

規律訓練 会議
ロープ結索 座席結び